2011年9月7日水曜日

Double Step Deck


写真はタイラーのダブルステップデッキ(コンケーブなし)#1.
数年前にこのボードが仕上がった時、実は私が一番最初にこのボードに乗ったのですが、その時は
殆どクローズアウトの波だったので、このボードがどんなボードなのか?分からないままで、その後は
エルポートローカル達が乗り、その後マーシャル兄弟が長い間乗っていて、その後はスコッティーが乗り、
彼らが絶賛していた9'4"ダブルステップデッキ!
こんなにボコボコになったボードを乗り続けていたトッププロ達。

普段ロングボードはあまり乗らない私ですが、そんなボードが私の元に戻ってきました!
最初は波が小さく悪くて、また何だか分からないままだったのですが、次第に波が良くなり、ボードにも
馴れてくると、グライド感やボードの安定性が10フィートクラスのボードと同じぐらいの感覚がある。
私の9'4"ノーズライダーより、はるかにノーズでの安定感がある。スピード感もある。
ノーズライダーの方が癖がなく乗りやすいですが、このボードにハマッて行く気持ちが良く分かります。

9'4"のボードがなぜ?10'クラスのロングボードのようなグライド感や安定感があるのか?タイラーに
聞くと、分からないの一言。 体が大きなサーファーが乗った時はそんな感覚にはならないらしい。
ダブルステップデッキは10フィートでもシングルストリンガーでしなりがある方がイイらしい。
タイラーがこのボードのシェープは難しいと言うぐらいのモデル。
ボードのバランス、しなり具合と体型や波の形など相性が合うと凄いです!







PS
乗りやすいボードを求めている方にはお薦めできません。
サーフボードがサーフィンを教えてくれる様なボードです。
テイクオフからターンまで、すべてに誤魔化しが効かないので、トラディショナルな乗り方を学べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿